NEWGAME!!(2期)の音について考察…?

 

こんばんは、ざっきーです。

 

 

今期の自分の推しアニメはNEWGAME!!2期です!

 

 

f:id:Zakky-D:20170906031847j:plain

2期が好評放送中ですね!

1期も良かったですが、2期は謎の百合展開が多いのに加えて、各キャラクターの葛藤や成長など深い部分まで触れてこれぞ2期というような感じでむしろ2期になってどんどん話が盛り上がってるなと感じています。

1期は表層部分をざっくりと触れてよくある日常系のまったりした感じでしたがそれはそれで日常系アニメ好きには良かったです(笑)

 

さて、音の部分でいろいろ書きたいなと思うことがあります。

デルファイスタジオさんが録音スタジオ

音楽は百石元さん

音響効果は、目標としている1人の小山恭正さん…

とざっくりとですがこのようになっています。

 

小山さんは毎クール複数作品に名を連ねているのにこのクオリティすごいです!!

百石さんはけいおんで有名かなと思いますので、やはり音楽も最高です。

 

まず、放送を見ていて一番気になったのは、第6話の自分の部屋で行き詰まっていて、葉月さんのアドバイスを思い出してハッとして道が拓けた!ってシーン(何分くらい)でオープニングをバックに主人公の青葉がグッと頑張って、シーン的にもグググッと上り調子になっていって、その間はひたすらセリフ無しでOPメインでしたね。

 

f:id:Zakky-D:20170906025508j:plain

 

f:id:Zakky-D:20170906025519j:plain

 

ここらへんからセリフが入ったような・・・

f:id:Zakky-D:20170906025529j:plain

 

セリフが入るタイミングでOPの音量が当然ながら下がるのですが、その下げ方がいきなりガクン、ガクンと二段階で下がってるように聴こえ、自分的には、ん?と感じてしまいましたが、のんびりと前の方から徐々に音量を下げてしまうと勢いが削がれるだろうし仕方ないのかなとも思いました!

 

プロの方がそうしてるということで、自分にはまだ勉強が及んでないところにある演出方法なのかもしれないですね!
いやはや、音楽音響もとい音というのはやはり奥深くて、素晴らしくも変態的な世界ですね(笑)最高です!(笑)

 

 

もう1つ特徴的なのは7話でedが変わったところですね。

「JUMPin' JUMP UP!!!!」が第2話〜第6話

「ユメイロコンパス」が第7話〜

最新話(9話をさっきリアルタイムで視聴)まで見てきて、6話までは、1期から出ていたメンバーのことを深掘りしつつ、青葉と八神さんをはじめ、みんながなんらかのターニングポイントを迎えて、乗り越えていくっていう感じでしたが、7話からねねっちが入社、紅葉ちゃんとなるちゃんがインターンでイーグルジャンプに、といったように話がガラッと変わりました。

2期の中で第1部、第2部のようになっている感じなんですかね。なのでopは一貫してSTEP by STEP UP↑↑↑↑で第1部edはJUMPin' JUMP UP!!!! 第2部はユメイロコンパスとなってるんですかね。

op、edが変わるというのは無くはないですが、1クールのアニメで〜6話、7話〜 とedを分けるのは珍しいなと思いました。(知らないだけで結構こういうアニメあったらすみません(>_<)

f:id:Zakky-D:20170906030220j:plain

 

自分は、JUMPin' JUMP UP!!!!のほうが好きです!作編曲がebaさんであるということもありますが、可愛らしい曲調ですし、Fullで聴くと歌詞が良くて、さあ今日も1日がんばるぞいってなります(笑)

f:id:Zakky-D:20170906030236j:plain

 

 

それではまた、See you.