千葉市×初音ミク 今更ですが…

 

こんばんは、ざっきーです。

 f:id:Zakky-D:20170905235744j:image

今回は、私、ざっきーの地元である千葉市にまつわることです。

 

8月31日の野菜の日or初音ミクさん誕生日の日に、千葉市のホームページはこんなことになっていました!

 

f:id:Zakky-D:20170905225854p:plain

f:id:Zakky-D:20170905225935p:image

f:id:Zakky-D:20170905225946p:image

スクショしておいて良かった笑笑

 

今さっきスクショした千葉市のホームページです。

f:id:Zakky-D:20170905225902p:image

f:id:Zakky-D:20170905230056p:image

 

この初音ミク版の市章がホームページに載っていたのは8月31日のみでしたが、初音ミクさん好きなのと、地元ということが相まってすごく嬉しかったです(о´∀`о)

 

f:id:Zakky-D:20170906024013j:plain

 

千葉氏の紋として知られる月と星が描かれている 月星紋 は、妙見菩薩信仰から形成された紋章と言われているそうです。

千葉氏は結構由緒正しいそうで、桓武天皇の血を引く名族だそうです。

3代目の千葉常胤は、源頼朝と深く結びついている武将で、頼朝が石橋山の戦いで敗北し安房国に逃れた際に助力をし、そこから頼朝を一貫して支え、鎌倉を本拠にするよう進言したりと筆頭御家人として鎌倉幕府の成立に貢献したそうです。

f:id:Zakky-D:20170905234735p:image

 

www.city.chiba.jp

 

 先日マジカルミライが千葉市にある幕張メッセで開催しれましたが、その際のオープニングのテープカットに千葉市長である熊谷俊人さんが、それに参加していたということもあり、どんどん市としてもコラボしていって、初音ミクさん始め、ボーカロイドやサブカル系を盛り上げていってほしいものです!

 

最後に、NAVERまとめでよくまとまっていたので紹介します!

matome.naver.jp

 

それでは、また。See you.