諏方神社 例大祭8月27日 神楽を初めて観ました♪

 

こんばんは、ざっきーです。

今日も深夜に投稿です。19時くらいに投稿するのがベストな気もしますが、毎日更新していくのがまず目標です。

 

さて、8月27日に西日暮里駅または、日暮里駅から徒歩で行ける諏方神社の例大祭・御神幸祭に行ってきました。

f:id:Zakky-D:20170903233737j:image

f:id:Zakky-D:20170903232537j:image

 

 

今年は3年に一度の本祭ということで本社神輿が氏子町内や神社周辺を練り歩いていました。

とても厳かで重厚な雰囲気かつ、熱気と激しさを併せ持ったすごい力を感じました。

伝統として続いているものはすごいなと改めて思いましたね。

f:id:Zakky-D:20170903233946j:image 

 

お祭りは好きですが、なんといっても縁日屋台、露店で食べ歩くのが大好きなのでどこのお祭りに行くか決めるときは結構屋台の数または屋台が出店しているかどうかで決めるところもあります(笑)

f:id:Zakky-D:20170903233758j:image

 

下調べで100店前後の屋台が出るとのことでしたが、諏方神社近くには30〜40店程が出ており、あまり足を運べませんでしたが、諏方神社の反対側、駅の向こう側にももしかしたらもっと屋台があったのかなと思います。

f:id:Zakky-D:20170903232749j:image

 

駅近のお祭りということで高層マンションとのコラボレーション

f:id:Zakky-D:20170903232815j:image

 

奉納演芸会というものが境内にある神楽殿で行われ、松本源之助さんらによる神楽やお囃子などをを観て、聴いて楽しみました。神楽の演目は熊襲征伐でした。

f:id:Zakky-D:20170903232622j:image

効果音とかBGMに使えるかなと思いお囃子などはこっそりと録音しちゃったりしました!

前々から和楽器良いなとは思っていましたが、今回間近で聴いてみて、和楽器の良さを痛感しました。

 

 f:id:Zakky-D:20170903232553j:image

夏らしいことをあまりできていなかったので楽しめましたし、音へのモチベーションもあがった良き1日となりました。

 

それでは、また。See you.